FC2ブログ
わが子をバイリンガルにするべく、英語恐怖症の母親がディズニー英語システムをスタートました。 子育てしながら、いかにおしゃれに暮らせるか?も報告します。 めざせバイリンガル!めざせおしゃれママ!!


お買い物サイト



旦那がゴルフを始めました

外に出れなくてもお小遣い稼げます!!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


姫が毎日楽しく学んでいる英語教育はこちら↓
プロフィール

ゆなちー♪

Author:ゆなちー♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR



現在の閲覧者数:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2歳過ぎると…

『かーしーてー』 『どーうーぞー』 『わあ!どうぞができてえらいねー!』

もしくは

『かーしーてー』 『・・・やだ!』 『ほらお友達が使いたいって!どうぞでしょ?自分の時もかしてもらえないよ!』

という会話があちこちで聞こえてきます

そう、自我が出てきてなおかつ口が発達してくる2歳以降・・・。

そしてなぜかお友達が使っているおもちゃが使いたくなってしまう時期

ゆなちー、姫のお友達に

『姫ちゃんママー!貸してっていったのに姫ちゃんがあれ貸してくれないー!』

て言われる度に、

『貸してって言われたらどうぞでしょ?姫も貸してっていったときに借りれなかったら悲しいでしょ?』

って言ってしまっていたんです。

それは相手の子が泣いたら大変だ、とか

トラブルになりたくないっていうゆなちーの気持ちから

もちろん姫は駄々をこねて泣きました。

そうだよね、そのおもちゃで遊びたいから持ってたんだよね。

最近口がさらに達者になってきて、お友達が『姫ちゃんが~・・・』とゆなちーに言ってくることも頻繁に。

落ち着いて観察すると、姫がおもちゃをも持った瞬間に『かーしーてー』が発動していることも少なくない。

なので

『そっか。○○ちゃんもこのおもちゃ使いたいんだね。

じゃあ(時計を指して)長い針が4まで来たら交代するね。ちょっと待ってね。』

『(ブランコなら)10回こいだら交代するね。一緒に数えてくれる?』



あえて姫を少し遊ばせてから交代するように

もしかしたらお友達は不満かもしれない。

でもついついゆなちーの性格の癖で

できるだけ波風を立たせたくなくて

いつも姫に我慢ばかり強いていたのかも・・・。

このスタイルに変えてから

姫が泣いて駄々をこねなくなりました

今日は自分から時計を見てゆなちーが声をかけなくても

『はいどーぞー』が言えました

偉いぞ姫!

そして今までごめんね姫

まだまだ母は修行が足りませぬ…。

でもちょっと待ってねって言うのって

なかなか勇気が要りますね・・・。


ちなみに写真は最近姫のハンカチティッシュを入れる外付けポケット1号

幼稚園から自分で手をふき自分で鼻をかむ習慣の為に

ハンカチティッシュを自分で持たせてくださいと言われて

作った代物・・・。

100均グッズの組み合わせ(216円也)ですが

姫は『かわいいポケット』って毎回呼んでくれています
外付けポケット



ランキング参加中です♪いろんな情報がゲットできます。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<< 『square』見つけた! // ホーム // やっぱりかけ流しはステキ♪ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://yunachii.blog.fc2.com/tb.php/222-6c0b3458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。